わかば&土曜最寄 共同開催しました♪

2017/11/22 投稿

10月21日(土)に行われた土曜最寄。今回は、秋の恒例、わかばクラブの芋掘りも同時開催となりました。

参加者は大人10人、子ども8人です。

大人は讃美歌、読書、感想、近況報告。話に花を咲かせ、参加者の仕事の悩みにも、同じ働く会員からの励ましやアドバイスもあり、有意義な時間になりました。

生活部のKさんから10食品群チェックのまとめの話、調べでパーフェクトだったSさんの様子などを聞き(Sさんはいつもバランスのよいお食事を作ってくださる、同居のお母様に感謝し)、日々の食事作りの工夫を聞きあいました。

次に、土曜最寄メンバーからのリクエスト「アクリルたわし作り」に挑戦。Saさんがイチゴのアクリルたわしを完成させるキットを用意してくださり、ていねいに教えてくれました。

編み針を持つのは小学生以来のわたしは苦戦しつつも、楽しく挑戦。

Sさんはお嬢さんも一緒に、和気藹々と手仕事の楽しさを味わいました。

いっぽう、子供達はそのころ、、、わかばクラブの畑です!

台風が近づく雨の中。そんなこともお構いなしで元気にお芋掘りを楽しみました。

立派なお芋がとれました!!

大きいものから、赤ちゃんサイズのお芋まで。全部で71個!

小さい順から、並べてみよ〜!

掘ったお芋はお土産となり、例会でもふるまわれました。

 おやつの時間には、準備していたふかし芋をいただきました。

家計会の準備で忙しい中でしたが、準備をしてくださった会員の皆様、おかげで親子ともに楽しく有意義な時間がすごせました。ありがとうございました。

次回のわかばクラブは11月27日(月)「親子で楽しむ簡単おやつ作り」10時〜13時です。

土曜最寄は年明け、1月20日(土)開催の予定です。

会員外の方も、会員親子も、参加お待ちしています(^^)

N記