新年度 合同最寄スタート!

2016/04/22 投稿

4月21日(木)、南も北も、新年度の第1回目の合同最寄会がスタートしました。

0〜6歳の乳幼児をもつ子育て世代への働きかけとなる「U6(=under 6)」の催しを夏にひかえて、各合同最寄でも、アイデアを出し合いました。

仕事や家庭、地域の役割。今の子育てママはとっても忙しい。

頼りにしたい、パパも忙しい。

赤ちゃんや幼児さんの慣れない育児のなか、孤軍奮闘するお母さんたち、多いのでは?

そんな子育て世代のたいへんさを、

友の会で培ってきた衣・食・住・家計のノウハウをお伝えすることで

役立ててもらえないだろうか。

みなで企画をいろいろと考えています。

パパッと夕飯を出せるためのつくりおきメニューの実習は?

親子でかんたんに作れるおやつの実習は?

子供たちが自分で着るものをお支度するお支度カゴの話、

どろんこ靴下も子供が自分でクシュクシュ洗うせんたく実習、

早寝・早起き、4回食で生活を気持ち良く整える話。

料理にさっと取りかかれる、キッチン収納術。

工作コーナーや、美味しい焼き菓子が買えるコーナー。

アイデアがいろいろと出て来ました。

これから内容をしぼっていきます。どうぞ、ご期待ください!

そして、今年の生活勉強の話もありました。

今、友の家に張り出されているポスターです。

わたしがビビッときたのは、2番の「よい置き場所」というところ。

家族が元に戻せる、というのが肝心なのかと。

「よい置き場所」探しをしてみよーっ!と思った、今日の南合同最寄です。

  I 記