5月わかばクラブ

2015/05/31 投稿

5月18日(月)晴天。

今年度2回目のわかばクラブです。

本日のメニューは、

・読書「放任主義と不注意主義」、感想

・近況報告

・畑で自然と親しもう!

・「はやね、はやおき、4回食」レシピの1品持ち寄り

です。

なんと!今月は新メンバーさんが参加!!パチパチパチ。

県外から転入された、女の子3人のママ会員さん。ようこそ、横須賀友の会へ。

お仲間が増えてうれしい限りです。

そして、臨月のYさんも元気に参加!わかばクラブスタートです!

始めは座って、読書、感想、自己紹介、近況報告など。

春からの新生活で登校、登園、朝の時間が変わり、上の子に合わせ、下の子の朝食時間が早くなり、そうするとお昼までお腹がもちません、という家庭。

はたまた、

学年が上がって、スマホを持ちたがる子供に困惑する家庭、

スマホでなくても、カードゲーム、おもちゃ、お菓子、

子供が欲しがるままに与えてしまってはいけないけれど、

子供が納得するにはどうすればよいの?

先輩会員も経験してきた道、話が盛り上がりました。

そして、次のメニュー。

畑のじかん。

2週間前に植えた夏野菜の苗。どうなったかな??

つるが伸びてきた、きゅうりに水やり。

「あっ!きゅうりの赤ちゃん、発見!!」

一人前に、イボイボもあります。かわいい。

前回のわかばクラブで地際から刈り取ったニラも

こんなに伸びて、大収穫!

きゅうり、おくら、にら、なす、トマト、ししとう・・・

友の家の段々畑で順調に生育中。

(刈り取った笹も2週間で子供達の背丈まで伸びるという、驚異の成長ぶり!

自然にはかないませんねぇ・・・)

「だんごむし、いるかな?」

野菜もいいけど、むしもすき。

重たいじょうろで、水やり。がんばりました!!

さ、お部屋に入って、お昼にしましょう。と、

各自、持ち寄りの1品を出しました。

4回食の本から、ピックアップして持ち寄ったお料理。

自分で作ったのは1品ですが、みんなのおかずを合わせたら・・・、

こんなにたくさんのおかずが入ったプレートランチができました。

なんだか得した気分です♪

普段は作らない、目新しいレシピも試食できていいですね。

リボンにんじんに合わせた豆腐のドレッシング。

トロっとこくが出ていて美味しいドレッシングでした。

おかずだけじゃなく、手作りお菓子も4回食の本にありました。

サクッとした美味しさ、アイスボックスクッキー。

差し入れのケーキ。こちらは同じ日に開催していた信仰篇のチームから。

お手製できれいに2色に分かれて、難しいカタカナの名前を覚えきれず・・。

とっても美味しかったです!!

写真を撮れませんでしたが、海岸で集めたかんてんから手作りされたクリームあんみつも

いただきました。

友の家には、手作りの愛情がこもった、おいしいものがたくさん集まってくるのですね。

1品持ち寄りのおかげで、新メニューにもトライしてみたく

なりました。帰ってさっそく、リボンにんじんを作り、家族にも好評。

沸騰したお湯にピーラーでむいたにんじんをさっと30秒はなします。

シャキシャキとしんなりの間のシンプルにおいしさ。

子供でも食べやすかったので、キャベツもお酢の入った湯でゆがいてみました。

今年度はだいぶレパートリーが増えそうです!

来月は、6月29日(月)

10時〜12時30分 

横須賀友の家にて開催します。

子育て中のお母さん、お子さん、気軽に遊びにいらしてください。

 I 記