わかばクラブ…2015年度スタート!

2015/05/16 投稿

4月27日(月)第一回わかばクラブスタート!

初夏の日差しを感じる晴天の日、

子育て世代の会員3組が今回は集まり、

Rくんはホールで広々とアンパンマン号を走らせています。

びゅーーーーん!

そして、今年もこども部をひっぱってくれるKさん、Saさん、Aさん、Iさんと一緒に

著作集「母親に対する愛慕」(家庭教育篇)の読書から始まりました。

感想と近況報告。

のんびりしていた春休みから、時間に追われる新学期に移り、

生活リズムをつくるために苦心しているこの時期、

Nさんはキッチンの整理収納に励み、とても台所仕事がやりやすくなったそう!

 この話を皮切りに、刻んだ野菜、ゆでた野菜、冷凍したカット野菜、買い物後の袋退治など、時間を上手につかって、生活リズムをまもるためのアイデアが出てきました。

冷凍できる野菜って?冷凍するときの切り方は?

野菜をまとめて茹でたはよいが使いきれない場合、どうすればいいの?など。

先輩からアドバイスをもらい、

子供のいる慌ただしい生活のヒントをいただきました。

そして、2015年、継続したテーマを持って、こども部の活動をしていこうと

・4回食の本から1品持ちより昼食を兼ねながら、食の勉強をすること

・お庭の畑で野菜を育て、母子の自然に親しむ時間をもつこと

・手作りおもちゃにトライしてみる など

が話し合われました。今年も充実した1年になりそうです!

そうとなったら、さっそく、畑の準備!!

紫外線にも、笹の根っこにも負けずに、みんなで草取りをしました。

秋から冬にお休みしていた畑は、雑草がこんもりと茂り自然の勢いにびっくりです。

草を刈ったら、ニラの柔らかい葉が見えてきて、思わぬ収穫物に!

畑の脇のフキも細めでスジが弱いので良い感じ。早く煮えるそう。これも収穫しました。

みんなで頑張ったら、雑草畑がふかふかの黒土の畑に!

気持ち良い畑仕事のあと昼食に。

Saさんの焼いてくださった「りんごのケーキ(4回食レシピによる)」を

いただきました。

基本のたねを覚えたら数種のケーキに展開できます。

バースデーケーキも自分で焼けるようになるかも!

りんごのあまずっぱさが美味しいケーキに元気をもらい、

4月のわかばは終了しました。

次回は5月18日(月)10時〜13時友の家

四回食の本から1品おかず持ち寄りで行います。

会員もお客様も、ふるってご参加ください。 

 I 記